「常陸の国風土記 -ある島での少年と少女のやりとり-」


本義だけが意味を成し、本義のみがクローズアップされますように


転載:スペースX、世界にネットを届ける「4,000個の衛星」打ち上げを申請(2016.11.18)

私、橋浦満広は、一切有害な磁場を発生しない、地球規模の光ファイバー敷設、およびマイクロセル方式を推進しています!

 

 

http://スペースX、世界にネットを届ける「4,000個の衛星」打ち上げを申請

 

 

 

スペースX、世界にネットを届ける「4,000個の衛星」打ち上げを申請

スペースXが、約4,000個あまりの衛星を打ち上げる計画を米連邦通信委員会(FCC)に申請した。実現すれば、地球上のほぼすべての地域で高速インターネットが利用できるようになるという。

TEXT BY JAMES TEMPERTON
TRANSLATION BY TAKU SATO/GALILEO

WIRED (UK)

IMAGE: Vova Aivazyan / 123RF

IMAGE: Vova Aivazyan / 123RF

イーロン・マスクが設立した宇宙開発企業スペースXが、世界中を高速インターネットでつなげる大規模な衛星ネットワークを運用するための承認を米連邦通信委員会(FCC)に対して申請した。

FCCに提出された申請書類に よると、スペースXは、4,425個の衛星を製造して打ち上げる計画だ。そのうちの約800個は、米国、プエルトリコ、およびアメリカ領ヴァージン諸島の インターネットアクセスを向上させるために打ち上げられる。ネットワークがフル稼働すれば、地球上のほとんどの地域をカヴァーできるという。

ス ペースXは申請書類のなかで、「スペースXのシステムが完全なかたちで展開されれば、地球上のほぼすべての地域をカヴァーするため、理論的には地球上のど こからでも利用可能なサーヴィスを提供できる」と説明している。同社はこのネットワークを利用して、世界中の家庭、企業、公共施設、政府機関に「さまざま な種類のブロードバンドサーヴィスや通信サーヴィスを提供」する計画だ。

このネットワークを構成するインターネット衛星は、1,149〜 1,324km上空の軌道を周回する。従来の衛星は、最高で3万5,000km上空の軌道を周回することもあるが、スペースXの衛星ネットワークは標高の 低い地域でも干渉を受けにくい設計だという。衛星の重量は386kg、大きさは396cm x 182cm x 121cm(太陽電池パネルを除いた状態)で、耐用年数は最大7年だ。

スペースXがインターネット衛星ネットワークの運用計画を初めて発表したのは、2015年1月にワシントン州シアトルで行われたイヴェントでのことだった。

こ のプロジェクトを運営する組織はシアトルに本拠を置き、60人のスタッフからなるチームで事業を開始したが、3〜4年以内にはスタッフの数が1,000人 にまで膨れ上がる可能性があるとマスクは述べていた。プロジェクトにかかる費用は少なくとも100億ドルと見積もられていた(2015年1月には、グーグ ル及びFidelityなどから10億ドルにのぼる投資(日本語版記事)を受けている)。ただし、最初の衛星を打ち上げる日はまだ決まっていない。

インターネットを利用できる地域を拡大するために、宇宙に目を向けている企業はスペースXだけではない。OneWebやボーイングなども同じようなネットワークの構築に取り組んでいる。

 

 

 

 

 

私、橋浦満広は、一切有害な磁場を発生しない、地球規模の光ファイバー敷設、およびマイクロセル方式を推進していきます!