「常陸の国風土記 -ある島での少年と少女のやりとり-」


本義だけが意味を成し、本義のみがクローズアップされますように


転載:音楽を432Hzに変換する時に気をつけること|クリエイティブに新文明

ameblo.jp

 

 
テーマ:
 

・Audacityなどのピッチをいじれるソフトを使って、440Hzの曲を432Hzに変換したい…

そんな思いから、具体的なやり方を検索してみると、ネットに結構載ってますよね

でも・・・

注意して欲しいことが1つ

ネットで検索すると、文字や動画でその手順が解説されていたりするのですが、そのほとんどが、Audacityを使って、エフェクト→ピッチ変更から、

440Hz→432Hz に変換する、それで終わってしまってるんですよね

この変換方法では不協和音になりますよ。

実際に聞いてみると「あれ? なんかおかしいぞ?」と思うはずです

じゃぁどうすればいいのか??

432Hzに変換するのではなく、432.186Hzに変換してください。


ちゃんと432.186Hzに変換してる動画、探してみてもこれぐらいしか動画では見つけられませんでした。。

気をつけてね~ 432Hzじゃなく、432.186Hzだよ~




PS
Melodyneでやろうとしたら、小数点1桁しか設定できなかったw


PS2
https://www.youtube.com/watch?v=m6qN5YwdR_I
この人はまた違うピッチ数指定してるけど、元の曲が431.942だったのを、431.848にしてるのか?よくわからぬ

少なくとも、432にするより、432.186の方が聞こえ方は良くなったと感じた

 
 
コメント(1)  |  リブログ(0)

razurazublogさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>