「常陸の国風土記 -ある島での少年と少女のやりとり-」


本義だけが意味を成し、本義のみがクローズアップされますように


俺言っていること

さっさと自主精算

とらわれるな

追えば逃げる

カタチを変えて繰り返す。それに決まった時間幅無さそう。自己利益のために人に施せば、あなたはフラクタルターンで、あなたと同じように現れる人に自分を写し込み無心に信じられなくなる。

→自分がきちんと精算してやっても、相手が同じ無心かなんてわからない。

→自己精算が足りないのかと思い始める

→相手に関わらず、見返りを求めることなく、あなたは相手のことを本当に考えた行動しかできなくなる

→なにも求めないくらいのときに、気がつかず、現れてくる

→現れた。追う。消える

→求めないこと。試さないこと。偽物作らないこと

そのうち理解する

「自分がいるだけである」

平易な言葉だが、この意味は深い。浅いところで引っ掛からないように