「常陸の国風土記 -ある島での少年と少女のやりとり-」


本義だけが意味を成し、本義のみがクローズアップされますように


これを読んでいたら、NWO所属沖縄出身在日ヒラヤマのパートナー「ITが得意なロリコン:通称イージーダンス」の声で、「もう一度言ってくれるかな?」との脳声が返ってきた

日本が保有する軍事力は世界トップクラス:フリードマン氏

Bloomberg 11/2(木) 7:03配信

 
  • yos*****

    |  

    単純に防衛省の予算だけ見れば世界でもトップクラスだろうが、持ってる兵器や運用能力、実戦能力はまだまだ。何にもまして憲法改正や法整備が必要。

  • Rising Sun****

    |  

    今の危機が起きる以前の、当然のように行われてきた防衛費削減のツケは非常に大きい。

    中国の軍拡余所目に、「1年の遅れを取り戻すには10年掛かる」と番組で憂いでた、櫻井よしこさんの言葉を改めて思い出した・・・。

  • alt*****

    |  

    憲法改正しようが国防軍にしようが核を持とうが、資源に乏しく食料自給もままならず人口密度が高い日本は軍事大国にはなり得ません。
    成れた気になったとしても、より上位の軍事大国との差はあまりに大きく、順位で勘違いすると大変なことになります。

  • mac*****

    |  

    トップクラスと言ってもそれは世界全体を見ての話。
    しかし、その世界の軍事力が集中している地域は極東・東アジアであり、その地域内に限ってみれば、日本の軍事力はそれほど高くない。
    軍事力ランキング上位だとしても、この極東で生きていけるだけの軍事力が無ければ意味が無い。

  • hir*****

    |  

    日本人は真面目だから練度や整備稼働率はトップクラスだと思う。
    けど、まだまだ装備も予算も足りないかな。抑止力としての増強はもっと必要だと思う。法整備も合わせて。

  • sak*****

    |  

    攻め込む武器は持ってないけどな
    それでもトップクラスなのか?

  • yes******

    |  

    米国から購入してる物が多いから機材レベルはほぼ同等。購入額も高いので、確かにトップレベルになるが、核やミサイルの保有数他、物量と人的資源と実践経験を考慮すると、一気にレベルダウンするんですよ。

  • 土師器

    |  

    この手の主張は本当聞き飽きたわ。
    ガラパゴスのせいで兵器類の調達費が異様に高く、人件費も高くついてるだけ。
    そもそも、用途を限定した歪んだ組織として構築されているから、まともな軍隊として機能しない。
    一から軍を作り直していく覚悟がないと厳しいよ。

  • wtf

    |  

    装備は悪くないし、空と海に関しては規模もまずまずと思うけど、高コスト体質と、何よりアメリカのインフラ頼りなのがネック。

  • wat*****

    |  

    外から見た自衛隊はかなり精強に映るのだろう
    内から見れば問題点は多いと思うのだが
    単純に核兵器保持なら世界トップ5に入るかもしれない