「常陸の国風土記 -ある島での少年と少女のやりとり-」


本義だけが意味を成し、本義のみがクローズアップされますように


記事引用:人骨などは電磁波(放射線・X線)を遮断するのですか

okwave.jp

人骨などは電磁波(放射線X線)を遮断するのですか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8026830
  • 閲覧数260
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
 

 

お礼率 68%(547/797)

人骨などは電磁波(放射線X線)を遮断するのですか
骨は密度が高いからX線(電磁波)を透過できないと考えてよろしいですか
あと、
放射線γ線(電磁波))も同様に骨は密度が高いから透過できないと考えてよろしいですか
骨に付着(粒子みたい)すると理解していいですか?
通報する
  • 回答数3
  •     気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。
 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
noname#201242

 

人骨についての説明でなくて、放射線の説明になってしまうのですが・・・・・。

放射線」はエネルギーであって、物質ではないので、蓄積しません。通り抜けるだけです。

放射性物質のことを一般に放射能と呼ぶことも多いですが、
放射性物質放射能のイメージ⇒「目に見えない光線を周りに放出している花粉みたいなもの」

と、仮に考えちゃうのはどうでしょう?
風で飛ぶし、水で流れるし、集まって溜まるし。

もちろんこれは不正確ですが、あくまで「イメージ」ですよ。「絵に描くとしたらこんな感じ?」というような・・・・。
 ↓

放射性物質=粒
放射線=粒から周りに出る、目に見えない光線
放射能=見えない光線を出す性質、能力

放射線が体に影響を与えるのは、目に見えないエネルギーが体を通過した時に、細胞やら遺伝子やらのどこかを破壊するからです。

※影響と言っても、がんの放射線治療とか、ラジウムとかラドンの温泉なんかもありますが。

一方で、放射性物質(粒)を吸い込んだり飲み込んだりすると、粒が体に溜まることがあります。
体内のどこに溜まりやすいか(骨とか筋肉とか甲状腺とか)、どういう影響が出やすいかは、セシウムとかストロンチウムとかヨウ素とかいう「放射性物質の種類」によります。

「線」の通り抜けやすさは放射線の種類によって違います。
ガンマ線X線は同じぐらいの透過力みたいですよ。「鉛や鉄の厚い板」ですって(参考URL)。
   ありがとう
   ビットコインを贈る
    そう思う
0
    そう思わない
支持
お礼コメント
system110

 

お礼率 68%(547/797)

回答ありがとうございました
>「放射線」はエネルギーであって、物質ではないので、蓄積しません。通り抜けるだけです。
半減期で表現されて消滅以外(エネルギー変換がない)なくならないと言うことでしょうか

放射線が体に影響を与えるのは、目に見えないエネルギーが体を通過した時に、細胞やら遺伝子やらのどこ>かを破壊するからです。
貫通はするのですね
骨に蓄積されると勘違いしていました。
投稿日時 - 2013-04-04 19:53:11
関連するQ&A
  • 電磁波の種類と健康への害

    放射線と呼ばれるエックス線やガンマ線、それに波長の短い紫外線は人体に害を与えますよね。 ...

    ヘルスケア(健康管理)
  • 放射性核種物質が放出する放射線について

    今回、原発事故で放射性物質、言い換えれば放射性核種とも言うのでしょうか この放射性核種が放...

    その他(病気・怪我・身体の不調)
  • ★ X線は全て人工で発生させたもの?

    まずは定義:ガンマ線原子核から発生する高エネルギーの電磁波。X線は電子軌道間の遷移などに...

    物理学
  • もっと見る
 

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

 

ベストアンサー率 41%(3584/8636)

一口に「放射線」といってもいろいろある。
遮断できるか透過してしまうかは、主に電磁波の波長による。
波長が短いほど透過力が強い、つまり遮断しにくい。
X線は比較的に波長が長いので生物の骨程度のものでも透過せず止まってしまうが、γ線は波長が短く透過力が大きい。
宇宙から地球に降り注いでいるγ線があるが、これらは地球でさえも貫いてしまう。

ちなみに透過できない場合は「付着(粒子みたい)する」のではなく、そこで乱反射して散逸してしまう。
   ありがとう
   ビットコインを贈る
    そう思う
0
    そう思わない
支持
お礼コメント
system110

 

お礼率 68%(547/797)

回答ありがとうございました
勘違いしてました
ご指摘ありがとうごまいました
投稿日時 - 2013-04-04 19:47:43


  • 回答No.3
noname#201242

 

#2です。

あっ、通過できない場合の答えになってなかったですね。
それは#1さんのご回答を。

(#2に書いたようなことは解った上での、通過できなかった場合のエネルギーの行方についてのご質問なのでしたらごめんなさい)