「常陸の国風土記 -ある島での少年と少女のやりとり-」


本義だけが意味を成し、本義のみがクローズアップされますように


05:25未送信

近現代の価値観に準じるな

やる気見せたり、正義とか悪とか、ポジティブとか、

とくに西欧価値観が狙われてきた。何故なら連中は西欧価値観の中に存在しているから。むしろ近現代の西欧価値観そのものであり、憎んでいるから

上の表現がどうであれ

とにかく最大効率から攻めてくるんだよ。それが西欧合理主義、テンプレート思考で、なにかを肯定したり否定したり意味付けたりしないこと 

哲学者カント的に言えば、地球上で普通に暮らしていれば方位磁石は北を向く。しかし極(南極北極)では磁石がクルクルまわる。極なら既存の価値観では動いていないのだ

また、陰陽的に言えば、二元を一元化する。つまり止揚=アウフベーヘンのこと

また、現代科学は全てのはじまりと終わりを定義できていない。

いつまでも誰かのどこかの内側にいるなということ

(少なくとも自らの)外郭(フロンティア)に向き合い続けること