「常陸の国風土記 -ある島での少年と少女のやりとり-」


本義だけが意味を成し、本義のみがクローズアップされますように


コンピューターは、0か1に置き換えて全てを解釈している。

あなたが好き/嫌いで判断していれば、単純に0と1を逆にすればいいわけだ。

「○○のこと好き?」と子供っぽい女の子声ディープラーニングプログラムに聞かれたら、

「よくわからない。わたしが決めるでも、相手が決めるでも、なにかが決めるでもない。すべては決まっているでも、決まっていないでもない。感情を聞かれているのかな?嫌いな人なんていない。好きな人もいない。言葉一つで決められないよね。そこにある状態に関して、どんな言葉張り付けても嘘だから。AとBを分けずにただ漂っている。それをその時その時様々な状態で反応が変わって、表出させているだけ。それが一番大事であって、どちらかと言えば好きかな?でもここで好きが大切なのかな?私を一番最初においてもおかなくても変わるし変わらないし、あんまり考えない。今はその切り口から考えているから、そこから見ているだけ。そもそも私は私だから、この文章さえよくわからない。よくこんなもの押し付けてくるわね!

だって笑