「常陸の国風土記 -ある島での少年と少女のやりとり-」


本義だけが意味を成し、本義のみがクローズアップされますように


カードゲームだと思うと理解が進む

どのカードも性質や特徴があり、それぞれの相性がある。フィールドは基本的に身体だが、周辺環境効果で効率が変わる。またより上位のフィールド効果もある。

あなたはその特質に応じて各タイプのカードをそろえるべきなのに、一種類のキラカードを毎日着けて戦おうとしている。初心者にはそのカードだけだし続ければ勝てるかもしれないが、そのうち対策をたてられる。愚かなあなたは使えないと思ったら、すぐにそのカードをオークションに出してしまう。だしどころがあるのにもったいない。キラカードは基本的に強いのだ。また、それにばかり気をとられて戦略を読まれてしまう。そもそもカードゲームをしなくてもいいのに、周りが盛り上がっているからやりはじめる。注意すべきは初回の一回目で、だいたいみんなそこでなにも気がつけず罠にはめられてしまうのだ。利用されているのは、あなたの集団や属性の習性。またはあらゆる思い込み。あなたが生まれる前からの全てを自らとらえ直せ。そして固執するな

そうするとカードゲームも強くなる

それなのにあなたは、あなたの後ろ側で見ているギャラリーが、ホストに視覚念力を中央サーバーを通して遠隔で送っていることに気がつかない。ここでできるあなたの最善は、一切自らの手駒を見ないこと。そうするとあなたはそのうち覚醒する